2014年4月アーカイブ

皆さん、こんにちは☆

3月10日よりランチを始めて早一ヶ月半、


健康的な生活がお肌を蘇らせてくれているような気がします✩⃛꒰⁎⁍̴◡⁍̴⁎ ॢ꒱


さて、
今回は現在ランチでお出ししている『メカジキの照り焼き』についてのお話と、後ほど重要なお知らせがあります。







メカジキの照り焼き


ランチのメニューを書く時に、
いつも何て言う商品名にするか孝平さんに聞くのですが、
今回孝平さんに言われたのは、
『メカジキでも、カジキでも、カジキマグロの照り焼きでも良いよ』と言われました。

魚介類をあまり食べない私としては、頭の中が???でいっぱいになりました。

何でも良いと言われても、ほんとに全部同じなのだろうか?と。


そこで、Google先生やYahoo知恵袋先生で調べました所、

「カジキ」が正式な魚類の分類名で,スズキ目カジキ亜目に属する魚類の総称。

「メカジキ」はカジキの中の一種。他に「マカジキ」「クロカワ」「シロカワ」「バショウカジキ」などあり。

「カジキマグロ」はカジキの俗称。カジキはマグロではないので厳密には誤った名称。

や、

マカジキとメカジキは魚類としてのカジキ類の品種名、カジキマグロは昔鮪の代用として食された為につけられた呼称です(類似例〇〇鯛)


と、出ました。


ほうほう…(̿▀̿ ̿Ĺ̯̿̿▀̿ ̿)̄

って事は、

日向で飼っている金魚、
品種名がピンポンパール
に、例えると、


フナ=カジキ
金魚=カジキマグロ
ピンポンパール=メカジキやマカジキ、バショウカジキ等

って事になるのかな。









金魚、カジキマグロは俗称で、
その名前の魚は居ないってゆー事ですものね。







左上 チヨ
右上 金助・フグ
左下 鯉太郎


そんなこんなで、私の???は解決致しました☆


『メカジキの照り焼き』は一旦、
本日中で終了となりますが、またランチメニューに登場すると思いますので、是非ともご賞味下さい☆


そして皆様に重要なお知らせです。

明日3月23日(水)より、
事情により一人営業が続きますので、
ランチはメニュー数は2品、
お値段は600円とさせて頂きます。

幾分、一人営業ですので至らない部分もあると思いますがご理解・ご了承下さいませ。

ランチ、通常営業共に皆様のご来店心よりお待ちしております。