2010年12月アーカイブ

カウントダウンパーリィ

| トラックバック(0)
皆々様、
今年も1年お疲れ様でございやした(=´∀`)人(´∀`=)

日向も3月10日にお披露目パーリィをして産まれて以来、
大きな事件も事故もなく皆々様のおかげですくすくと育つ事ができ、
皆様と共にあと25時間ほどで2011年を迎えようとしています。

明日のカウントダウンパーリィに来られないお客様たちにも、
この場をお借りしまして御礼申し上げます。。。

前からご贔屓にして下さってる方も、
今年から良いご縁をもたせて頂けた方達も、

2010年 沢山の笑顔をありがとうございました。
そして2011年も日向と私達をどうぞどうぞ宜しくお願い致します*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
また沢山の楽しい思い出を作っていきましょう!!



そして、今年最後の告知となります。
明日のカウントダウンパーリィにご参加予定がある方、

日向は通常通りの18時からオープンしております。
が、おそらく本格的にパーリィが始まると思われるのは20時過ぎくらいだと予想されます。

もちろん食べ物飲み物込みでやらせていただきやす。
会費はパーリィ参加の方が五千円。

その他途中参加の方達や、パーリィ裏方組は三千円でみといて下さい。
ご来店時に頂きたく存じます。


鍋、餅、蕎麦、北海道からの新鮮素敵な海鮮類。
既に日本酒は三升ほどございますので日本酒好きの方もご安心下さい。

ちなみに、
年末プレゼント交換を計画しておりますので、ご参加頂ける方は千円以内で楽しい?美味しい?プレゼントをお持ち下さい☆

0時のカウントダウンをやりましたら徐々に片付けて皆さんと共に初詣に参ります。。
大晦日は天気が荒れるらしいので、温かい格好でいらして下さい(#^.^#)

それでは、
皆さん良いお年をお過ごし下さい(((o(*゚▽゚*)o)))
明日来られる方はテンション飛ばし過ぎに注意しましょう☆






私でした。

初めてのクリスマス

| トラックバック(0)




ひなたの初めてのクリスマス、
ローズマリーとオレガノを使った洋風ローストチキンと店主たちのチーズケーキ対決。

お寿司におたべに身欠きニシン、、、笑
色々なケーキ☆★☆


ご来店下さった皆様、色々頂きものも含め、ありがとうございました☆

今年、ひなたに来て良かったなァって思って頂けてたら嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


今年は全然年末っぽさを感じられないのですが、
容赦なくあと5日となりました。
31日も鍋もち紅白カウントダウンやりますので、
是非とも、
初めてのカウントダウンを一緒に過ごしましょう!!
お待ちしております(=´∀`)人(´∀`=)



二日酔いの特効薬

| トラックバック(0)

深夜1時からおばんです☆

宮城県民は『こんばんは』とゆう言葉を『おばんです〜』とか言うみたいです。
私は今はじめて使いました。

実際使ってる人はだいたいオバちゃんとか、根っからの東北人くらいだと思いましたが。。。

ちなみに、
『oh!晩です』とかって感じのローカル番組が夕方からやってました。

そんな事ぁ〜どぉでも良いですわね。ごめんなさいね。

って事で、

こんな時間にま〜ひ〜になっちゃったんで、
ニュースを見てたら何やら気になる記事があったもんで書いてます。

最近、皆さんからブログ見たよ的な反応がけっこー嬉しゅうございますのよ。
ほんとにありがとうございます。

何気ない事でも書いていこうかと、12月はちょいちょいと更新してます。
てな感じで本題はですね、
『二日酔い』についてです。

私は、自慢じゃぁ〜ないですけどかなりの二日酔いラーです。

何気なく楽しく飲んだ次の日は症状は軽けれど、必ず奴はいます。
アセトアルデヒドが。※1


※1
エタノールは主として肝臓で酸化されてアセトアルデヒドになり、さらに酢酸へと代謝されます。アセトアルデヒドの分解が遅い体質のひとは、少量の飲酒でフラッシング反応(顔が赤くなる。吐き気がする。動悸がする。眠くなる。)を起こし、比較的少ない量の飲酒で二日酔いも起こします。

SO,残ってるんですよ、奴が。
もともと肝臓は弱い方なんです。
だけど大好きなんですあの子たちが。愛らしくてにくらしい『oh!SAKE』が☆

なのでどんどんと二日酔いについて研究してもらって、
治し方や特効薬を教えてくれたらと、常日頃から思っていたんです。

そう思ってた矢先に、、アメリカの研究員の方が発表した特効薬とは‼‼‼

はい!コチラ!どん!!



酒は好きだけど翌日になると、二日酔いで頭が働かないなんてこと、ありますよね? 二日酔いをスパッと治す方法はないものか。最近アメリカの大学で、「二日酔いの頭痛に最も効くのはハチミツ」という研究報告がされたらしいが、ハチミツって本当に効くの?山田養蜂場・管理栄養士の久保氏に聞いた。

「ハチミツにはブドウ糖と果糖という糖分が主に含まれており、体内に吸収されたアルコールを分解してくれる肝臓の働きを促進します。昔からハチミツは肝臓を強くするともいわれているんですよ」

さらに国立病院機構久里浜アルコール症センターの樋口進副院長によると、「低血糖は二日酔いの原因のひとつといわれていますが、ブドウ糖はアルコールの摂取で下がった血糖値を上げる働きをします。また果糖は、肝臓でのアルコールの分解を早めるといわれています」とのことなので、ブドウ糖と果糖、両方を含むハチミツは、本当に二日酔いの頭痛に効果的なのかも。

でも、二日酔いの症状は頭痛だけに限らない。吐き気やだるさなどいろいろあるが、すべてに効く万能薬はないのだろうか?

「ないですね。アルコールは脳の様々な神経系に影響を与えるので、二日酔いの原因は多岐にわたるからです。主な原因は、(1)アルコールによる脱水症状。(2)アルコールが胃や腸の粘膜に刺激をあたえて引き起こす胃腸炎。(3)過度なアルコール摂取による血糖値の低下だと考えられており、(1)の場合は頭痛やだるさ、(2)の場合は吐き気、(3)の場合はかすみ目や冷や汗を引き起こします。ほかにも様々な説があり、一概には言えないのですよ」(樋口副院長)

実は二日酔いについてはまだわかっていないことが多く、意外にもその対処法も明らかになっていないそう。樋口副院長いわく、二日酔いしないためには「薄い酒を時間をかけてゆっくり飲む」「食べ物を食べながら飲む」など、飲み方に気をつけるのがてっとり早いみたい。

っと、ゆー訳なんです罠。

なぁ~んだって感じがしますが、特効薬じゃないにしろ、ハチミッツんが良いとは知りませんでしたな★

今度、チェイサーにハチミッツんレモンとかちょっとサッパリめに作ろうかしらね♪

美味しい感じで作れましたらちょいとお出しするんで、試してみて下され☆

ではまた、日向で会いましょう☆







はまぐりエキスだよ☆

| トラックバック(0)













やぁ〜みんなッ☆ハハッ♪(ミッキー風)
※以下、全ミッキー

クラマトジュースだよ☆
クラマトジュースとは、トマトジュースにはまぐりエキスとか入れちゃってるとっても美味しいアイテムなんだ☆ハハッ♪

はまぐりエキスにはタウリンがいぃ〜っぱい♪
肝臓の働きをとぉ〜っても助けてくれるんだよ★
だから、僕たち飲兵衛さんにはかかせない飲み物なんだね☆ハハハッ♪

ウォッカとトマトジュースを合わせてブラッディ・メアリーというカクテルがあるけど、
トマトジュースをこのクラマトジュースに代えると、
ブラッディ・シーザーというカクテルになるんだ☆
ここに、お好みでブラックペッパーやタバスコなんて入れてみると、これまたとぉ〜ても美味しくなるし、何よりカクテルをもっともっと楽しく飲める事ができちゃうんだヨッ☆
ワァ〜すっごぉ〜いッ♪ハハッ☆

今までよく見かけていたモッツのクラマトジュースの缶が一時期終売になっちゃって、無かったんだけど、缶の色が薄くなって復活したからもぉ〜これからは大丈夫さッ☆
もちろん、味わいは保証するよ☆
是非みんな、新しいクラマトジュースの味を試してみてね☆
ハハッ♪

さよならなんて言わないから、またみんなの元気な顔を見せに来てネ★ハハッ♪
じゃ、まったネ〜♪ハハハッ♪






年末年始2

| トラックバック(0)
つづきのお話。

そんなこんなで、年末やります!!
今の所決まっているのは、
プロジェクターにて店内で紅白ながします!!
みんなで今年のさっちゃんについて語りましょう☆★☆

お雑煮はお雑煮部隊隊長が頑張ってくれます!!
鍋もやりたいな♪ご意見を頂いたので、鍋もやっちゃいます!!
それと、クリスマスパーティー顔負けのプレゼント交換もやっちゃうつもりなので、ご参加希望の方は上限千円までの素敵なプレゼントを持参してきて下さい☆
楽しい歌と共にプレゼント交換をしましょう☆

12月31日
18時オープン
20時〜なんやかんや始まり
23時〜プレゼント交換
24時〜ピリオドの向こうへ
26時〜店内片付け次第初詣出発
27時〜現地解散☆

と、ざっくりこんな感じです!!

ご予算は4、5千円かと。

そして忘れてはならない年始ですが、
当店
1月1.2.3日をお休みとさせて頂き、営業開始は4日からとなります!!
色々と迷いましたが、、4日からとさせて頂きました。
皆々様、宜しくお願い致します。

あともう少し、一緒に頑張って美味しいお酒を呑みましょう!!







年末年始

| トラックバック(0)
皆さんお疲れ様です。
12月に入り、もう10日ほど経とうとしておりますが日頃の疲れがどどッと来ておりませんか?


私共にとって2010年という年は、人生のターニングポイントとなりました。。
Bar日向をオープンさせ、目まぐるしい日々の中、皆様のお陰で今年1年を無事に過ごす事ができました。

何をやるのにもはじめての年を皆様の暖かい応援の中でできた事、深く感謝致しております。

今年もあと僅かとなりましたが、
最後に大イベントを企画しておりマッスル。
12月31日、年越し。

私たちと一緒にカウントダウンをやっちゃいましょうYO!!の会

当初、計画しておりました『餅つき案』は残念ながら棄却となりましたが!ご安心下さい!!

代わりに強い味方がBar日向にやって参りました!!

その名も、『siroca ホームベーカリー☆』
なななんと!これ1台で焼きたてのパンから、餅つき、自家製無添加ジャムまでできちゃうんです!!
そして驚くべきはそのお値段!!
そんなマルチ機能を搭載しても、
目ん玉飛び出る驚きのッッッッ!!


六千YEN!!(送料込み)ワッフゥ〜☆

これで会費が高くなる事がなくなりました( ̄▽ ̄)

あ、すみません。
以外と今回長くなりそうなので、次回に続くとさせて頂きますッ(^◇^;)汗

では!!


つづく、













赤貯金箱からの贈り物

| トラックバック(0)

1839年、アイルランドからケンタッキー州に移住した青年《ヘンリー・マッケンナ》氏は、1855年に故郷アイルランドの蒸溜所で働いていた時の経験を活かし、バーボンウイスキー【ヘンリー マッケンナ】の製造を始めました。

高品質を追求して、創業時は1日1樽の少量生産。

そんな背景から『幻のバーボン』と呼ばれました。

現在は『フォア・ローゼスディスティラリー』で生産され、安定した生産が行われている【ヘンリー マッケンナ】 は、品の良い味わいの中にも深いコクのあるソフトな口当たりが特徴です。
※今回の1,75L瓶はヘブンヒルディスティラリーの時のものです。


アルコール度数は80プルーフ(40度)。

ストレートで飲んでも、柔らかさが感じられるバーボンです。






自由と独立の精神を象徴するスコッチ「ホワイトホース」スコットランドのエディンバラに1742年創業の"ホワイトホースセラー(白馬亭)"という有名な老舗の宿屋がありました。
1890年、ブランドの創業者ピーター・マッキーは、自分の造るウイスキーを「ホワイトホース」と命名しました。"ホワイトホースセラー"のように知名度と格式をそなえたブランドを造りたいという想いと、スコットランド人にとって自由と独立の精神を象徴する白馬に、自らのスコッチウイスキーにかける情熱と誇りを重ね合わせたのです。
キーモルトとして、深いコクとドライなピート風味を生み出すアイラモルト(ラガヴーリン)と、ソフトで豊かな香りが特徴のスペイサイドモルト(グレンエルギン)がブレンドされています。
赤みの強い濃い琥珀色が豊潤な時を演出してくれます。

お待たせ致しました☆

赤貯金箱から2度目の贈り物♪
前回は、流しそうめん大会の時にドンペリニヨンさんを盛大に流しました☆

今回は、ヘンリーマッケンナ,ホワイトホース各1.75リットルに換えさせて頂きましたので、
赤貯金箱にご協力頂けた皆様に1日1杯づつご提供させて頂きます(#^.^#)☆

お飲みになりたい時は私たちにお申し付け下さい☆

じゃんじゃん飲んでまたみんなで貯めましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ