2010年9月アーカイブ

芸術の秋

| トラックバック(0)

前回、ブログでお知らせしましたが、

私、今年はちょいと洒落っ気を出して~芸術の秋~なんてものをしようかと思っております。

 

好きな詩人の詩をゆっくり呑みながら詠むのもコレまた格別に宜しいのですが、

せっかく身近に素敵な展覧会があればそちらに行ってみるのもまた一興。。。

 

なので、先日は西新宿のオペラシティにて、

アントワープ王立美術館コレクション展へといって参りました!!

http://www.operacity.jp/ag/exh120/

 

5.jpg

 

会場構成

第一章:アカデミスム、外光主義、印象主義
第二章:象徴主義とプリミティヴィスム
第三章:ポスト・キュビズム:フランドル表現主義と抽象芸術
第四章:シュルレアリスム

 

『まぁ。。。案の定何がナンやらって感じで入ります。』

 

ベルギーの近代絵画はフランスの影響を強く受けて展開していったが、ベルギーにおけるレアリズムは1860年から本格化した様です。

 

このブログ、ぶっちゃけ色んな所から私の伝えたい事を代弁してもらってますw

 

実に70点もじっくりと見させていただきました。

時間が水のようにさらさらと流れていきました。

 

心に残るものが幾つかあったのでパンフレットにすかさずメモをしつつ、

画像を探して参りましたのでご紹介致します。

 

第一にこれ、

 

0.jpg

フランツ クルテンス 陽光の降り注ぐ小道

 

この木漏れ日感・・・ヤバイ。

顔を近づけてよぉ~く見るも、素晴らしく丁寧かつ斬新に描かれていました。

 

次はこの画、

1.jpg

ジャン・バティスト・デ・グレーフ 公園にいるストローブ嬢

 

この画は有名で、色んな雑誌やテレビでも紹介されているようでした。

わたしはこの画の横の解説がとても気に入り、何回も読み返しては解説にそって画を見ることのくり返しでした。

この上なく着飾ったモデルの少女の純粋さが、後ろに純白の子ヤギを描く事により強調されている・・・、みたいな解説だったと思います。

 

はぁ~~、、、たまにはいいものですね。。。画って・・・。

 

気づいたのですが、

きっと今回では紹介しきれないので、

今回は次で最後とさせていただきます。

 

次回から、1点1点紹介できたらと思います。

 

では、最後。。

 

4.jpg

イシドール・ヴァルヘイデン カンピーヌでの巡礼

 

空を見てください。一気に奥行きが広がります。

雲の立体さを噛み締めた時、まだ見えていない木々の奥まで見えてきそうな立体感でした。

 

長々と書きましたが、まだまだ素敵な画は盛り沢山☆★☆

それは今度のお楽しみという事で・・・♪

 

帰り道では、この季節とっても美味しいエールビールを頂きつつ有意義な休日となりましたとさ☆☆☆☆☆☆チャンチャン♪

 

 

 

 

 

 

| トラックバック(0)



世は今、いみじき事に悩み
人は日比谷に近く夜ごとに集ひ泣けり
われら心の底に涙を満たして
さりげなく笑みかはし
松本楼の庭前に氷菓を味へば
人はみな、いみじき事の噂に眉をひそめ
かすかに耳なれたる鈴の音す
われら僅かに語り
痛く、するどく、つよく、是非なき
夏の夜の氷菓のこころを嘆き
つめたき銀器をみつめて
君の小さき扇をわれ奪へり
君は暗き路傍に立ちてすすり泣き
われは物言はむとして物言はず
路ゆく人はわれらを見て
かのいみじき事に祈りするものとなせり
あはれ、あはれ
これもまた或るいみじき歎きの為めなれば
よしや姿は艶に過ぎたりとも
人よ、われらが涙をゆるしたまへ

 

 

 

高村光太郎 『涙』より。

 

皆さん、こんばんは。

急に気温が下がり、雨もふりて。体調等は崩されていませんか?

 

夏から秋にかけてのにおいがそうさせるのか、香りや雰囲気がそうさせるのか、、

なぜか急に胸切なくなったり、物事において感慨深くなったりしますよね。

 

なので今回はしっぽりと文頭に詩を掲載させて頂きました。

昔から「読書の秋」「スポーツの秋」なんていうフレーズがありますが、

私はちょいと「芸術の秋」なんてものに挑戦してみようかと思います。一丁前に(*/∇\*)

 

コレといってなんでもないブログを書いて終わりそうですけど、

見て下さっている皆さんの心に少しでも日向からの秋の便りが届いたのでしたら幸いです。

 

また、素敵な詩を見つける事ができたらお届け致します、、、☆

では、また。。。

 


 

 

 

 

おさらい

| トラックバック(0)
今日のバーベキュー大会

盛大☆
に盛り上がりました!よね?
今日バーベキューに来た人も、来れなかった人も、どんな雰囲気でやっていたか分かるように、私が携帯で撮ったかぎりを一気に公開したいと思います!!







炭おこし☆













こんな感じで☆







ソーセージセクシー食べ対決☆







いぬ(ブレッド)






有楽町店と9号店




みんなでアイスタイム☆


ジャケ写






またーり。





キャッチボウル。





いいひと。




何度見てもコロボックル




志村けんばりにメロンを食す。




黄昏



いかがでしたでしょうか( ̄▽ ̄)?

さて、
今日バーベキューに来ていただいた方と私たち入れて約20人☆
初対面の方も以外と多かったのではないでしょうか(^v^)?

だけどいかがでしたか( ´▽`)?


なんだかんだやっているウチに、今日初対面で知らない人同士の人たちから笑い声が聞こえてくる度に、私はとっても嬉しく思いました☆

今日残念ながら参加できなかった方も、
自分はそんな常連じゃないし...(・_・;
って、遠慮しちゃった方も、

この次こそは一緒に楽しくやっちゃいましょう( ̄▽ ̄)!!
ぜったいに楽しいから☆


11月、、、

11月にはなんとボーリング大会を開きたいと思います!!

ボーリング大会後は月島もんじゃで盛り上がりましょう!!笑

いつもの如く、
大会の詳細は決まり次第追ってブログ更新を致します!!

上手い下手はカンケーありません。
本当にカンケーありません。
ただみんなで楽しくやっちゃいましょう!!

今日以上の皆さんの盛り上がりを期待してます☆

ではでは、長くなりましたが、
バー日向

今日からOPENが18時からとなります。

お待ちしておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ













コロボックル

| トラックバック(0)





プライベートカウンター

| トラックバック(0)




品揃えは豊富です☆

バーベキュー用意☆

| トラックバック(0)
肉、7キロ近く用意‼( ̄▽ ̄)笑





明日、

孝平さんの実家、北海道から時鮭が届きます!!

 

00720027_free_1_1.jpg

時鮭と書いて『時知らず』と読むそうな・・・。

鮭の旬である秋以外(春から夏にかけて)に採れるので"時知らず"というのですが、 最近では省略されて単に"時鮭"と呼ばれているそうな・・・。

卵巣・精巣がまだ成熟していず、 身肉に脂があるので大変美味☆

ロシア北部の河川の生まれで、回遊中に日本の近海で漁獲されたものだそうですよ☆

 

実は私、魚介類がほとんど食べられないのですが(´-д-;`)、

なんと鮭は食べられるんです~ヽ( ゚∀゚)/ワァァイ☆

何でかな?おにぎりとかの鮭フレークとかは大丈夫だったりするからかな。

そんなにガッツガッツな訳ではないですが、美味しいと思える唯一なお魚の一つです。

 

でも、届くと言いましても量に限りがございますので、

時鮭を堪能できるのは明日か明後日限りかと。。。

 

焼いても良しσ(゚ー^*)

ムニエルにしても良し(o≧▽゚)o

パスタやピザでもとても美味しく味わえると思いますので♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪ 、

この機会に是非お楽しみ下さいな☆

心よりお待ちしておりますヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノ ヽ(・∀・)ノ☆

 

 

皆さん!!

思い立ったが吉日とは正にこの事!!

当店Bar日向、

9月13日(月)から

18時OPEN~!!

キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!!

とさせて頂きます!!

もちろん!!

変わらず朝までですとも!!

 

いえ  ね、当店のお客様たちにちょいとアンケートをとらせて頂いたところ、

もう少し早めのOPENだと尚、良しと。

とても嬉しいお言葉を何度か頂戴できましたので(*ノДノ)キャ☆

 

もうちょっと早めに孝平さんの美味しい料理が食べたいな♪って、

もうちょっと早めに由美ちゃんの笑顔に会いたいな♪って、

Σ (゚Д゚;)エッ

 

って、頂戴できましたので!!

 

私たちがんばっちゃいま~~す(┘゚∀゚)┘ ハッスル!ハッスル!!└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!
イェ~~イヾ(*´∀`*)ノキャッキャ☆

 

こんな時間にUPしてるなんて酔っ払ってんじゃないの?

って言われそうですけど、全力でシラフですのでご安心を・・☆

 

皆さんにもっと日向を愛してもらえるよう、頑張っていきますので、

今後とも私共を宜しくお願い致します(´∀`*)♪

 

top2.jpg 

 

バーベキューのお知らせ

| トラックバック(0)

有楽町駅前バス停(マリオンの隣)~晴海埠頭時刻 

 11時 00N  08  17  27N  36  45N  59

 

バスに揺られて20分、晴海埠頭公園で降ります。

降りてからすぐ☆

 

9月12日

12時からスタートします。

 

バーベキューセット及び食材・飲み物はこちらで用意してございます。

席数15席、テント有り・荷物置き場有り(ブルーシート)。

なななんと肉は5キロをゆうに越え、おビールはもちろんの事、

ハイボールやおジュース、最後にはドカーンとスイカ割りでもしちゃおうかしらという、

なんにゃかんにゃで楽しくやっちゃおうかなみたいな展開です。

 

皆さんの持ち物は・・・タオル的な?くらいです。

その他、飲みたい物や焼きたいものがありましたら各自自由に持ってきちゃって下さい。

 

今のところ、一人5000円でみてます。

これより多くなる事はございません。ご安心を。

 

ぐだぐだと書いてしましましたが、

当日はテンションMAXです。

 

楽しくいきましょう!!